SSブログ

雨、日食、腰痛 [飲食]

▼日記
22日 自宅近くよりバス
腰をかばってバスにしているが、雨の日はやはりマズイな。
渋谷行きに乗ってしまったのだが、喜多見近辺から
渋滞でまったく進まず。とにかく我慢の乗車になった。
何とか環八を超え、環七を過ぎた頃に十分遅刻状態なので、
三軒茶屋で降りることを決めた。しかし、田園都市線の
三軒茶屋から渋谷を過ぎて永田町までの半蔵門線は
バカ混みなので、躊躇もあった。腰が痛いので・・・
三軒茶屋でホームに向かうと一本待てば「半蔵門止まり」
という事が判明。こいつは比較的混み具合が軽い。
案の定、押上行きと比べて3分の一程度の混み方。
で、何とか会社までたどり着いた。1時間40分ほど遅刻。
日食がどうのこうのという話題で何気に携帯のワンセグを
つけてみると日食の映像が・・・
へー、なるほど何とかリングもけっこう明るいんだね。
あまり興味は無かったが・・・
昼:和食屋「やくしま」にて「ほっけ焼き魚定食」750円也
291293830181613018162
店外観−店入り口脇看板−店頭メニュー
本日も卵ではなく小鉢を選択。『ご飯は大盛りで』
前にも書いたかもしれないが、味噌汁の椀が小さいのが玉に疵。
言えばお代わりをもらえるのかもしれないけど、
「すいませ--ん、お代わり」って怒鳴るのも結構気が引ける。
結果、食事の早い段階で味噌汁を飲みきってしまい、
後はお茶でごまかしながら食事。ちょっと寂しい。
食事は大変おいしゅうございました。
午後は、資料作成と思ったのだが、会社PCのバックアップを
取っていたら、マシンが重くなってきたので、あえて別PCで
作業。その為、資料の大半に手がつけられず、適当な資料
改修だけの作業になってしまった。

▼半蔵門
昼飯を食いに行く場所に、どうしても制約がある。
店の絶対数が少ないことで、どの店に行っても
混んでいて入れず、難民と化してしまうことが多い。
結果、入れたらどこでも良いやという選択になってしまう。
実際は、料理がうまくて多少なりとも安い店に
行きたいのだが、そういう店ほど入れない。
もう少し、店が増えてくれるとありがたいね。
ただ、この町は周りが大使館だらけで、いわゆる
ビジネス街というわけではないので、客の絶対数にも
問題があるのかもしれない。
無駄に高い所はけっこうあるんだけどね。
大使館の外交官目当ての高級レストランになんか
入れないですよ、安サラリーマンは・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中、3連休 [飲食]

▼日記
18日 土曜日
    午前中に医者に行って、昼前に自宅に戻った。
    昼飯は近くの「チャオ・サイゴン」へ。
    30142923014291
    普段なら、サイゴン・ラーメンや坦々麺を激辛で頼むのだが、
    今日はなんとなくカレーを食べたくなった。
    サイゴンカレー5辛とプレーンナンを注文。
    奥様はサイゴンサラダにエビの何とか言う奴。
    サイゴンサラダになにやら香草が入っていたと
    奥様ちょっと不機嫌に。
    カレーは美味しかったですよ。もう少し辛くても良いのだが。
    問題は、ナンの大きさに対してカレーの量がちょっと少ないかな。
    午後、メインに使っていたノートPCの調子がよろしくないので、
    ボンズが「捨てた」HPを引っ張り出してきて、古いHDDを載せたりして
    再生することにした。アレコレ載せて結線していて気がついた。
    HPってマザーボードにグラフィックチップが乗っていない。
    ボード載せないと絵が出ないのだ!!(市販標準仕様にしろよ>HP)
19日 日曜日
    朝からHPと格闘。でも結局グラフィックの問題が解決するわけではない。
    別の「廃棄対象」マシンからグラフィックボードを引っこ抜いてみたが、
    HPの純正ボードのI/Fと規格があっていないので乗らない。
    「やっぱボード買わなきゃ」「そのくらい買えば?」
    で、昼過ぎに新宿へ出る事にした。腰をかばって各停に乗って
    着席のまま新宿まで。まずはハルクの BicCamera へ。
    ボードは一桐(ピンきり)。そこで、一番安い(と、言っても1万弱)を
    購入。ついでにせっかくビッカメまで来たのでアレコレ購入。
    その後、奥様は小田急のシャネルへ移動。
    ここで何か買ったのかどうかは、ご想像にお任せという事で。
    伊勢丹に移動して晩飯用の買い物。
    狛江に到着後は、そのまま家まで直行。
    後で知ったのだが、この日は「いかだレース」の日だったみたい。
    腰が腰だけにレース観戦は厳しかっただろうから、
    結局行かなかったとは思うのだが。
    HPの内部結線をアレコレ試行錯誤。
    マザーボードにもBIOSチップにも癖がありすぎ>HP
    あーーだーこーーだと格闘後、なんとか Fedora 11 を導入。
    起動するまでは確認。
20日 月曜日
    3連休最終日という事ですが、奥様は出勤。
    とりあえず私は休みなので、HPを仕上げる事に。
    アプリの環境を旧マシンから移設し、メールの内容は復活させた。
    ブラウザ周りの環境と動画関連のアプリはもう少し時間が必要だ。
    Fedora 11 上でアプリがどこまで対応できているのかが問題。
    ファイヤウォールもほとんど閉じてしまっているので、
    ノートPCからネットワーク接続させる為には、
    あれこれポートを空けておかないと。
    それに外付けで使おうとしている古い内蔵HDDの一つが
    認識されないという事態も発覚。ま、これは使えれば、程度の
    扱いなので、認識できないならそれでも良いのだが。
    奥様の帰りを駅前バス停で待つ。その前に大和屋を覗いた。
    3連休の影響は大和屋の仕入れに出ていた。在庫の補充が無い。
    目当ての酒が買えず、やむなく奥様と合流後「三和」へ。
    ま、◯Xで買うよりはまだ安いのだが、何せ大和屋に勝てる場所は無い。
    何で、大和屋ってあんなに安いのでしょう?
    ちなみに仮店舗は狭い。早く本店舗の建て直しが終わらないかな。

▼HP
通常のメーカー品は純正と称する部品が使われているというのは
止むを得ないことでは有るのだが、HPは規格を独自に持ちすぎ。
家電量販で安い部品を購入して、使おうとしても、BIOSが認識
しなかったり、ドライバ対応が取れなかったり、問題が多すぎ。
それで居て、調子がおかしいとコールセンターに電話すると
素人相手に「ダイアグノーシスを取って、結果を知らせてください」
等とバカな応対をする。私はITで飯食ってるから何言ってるかは
理解は出来るが、本当に素人だったら、「はぁ?」って事になるぞ、普通。
で、結局ボンズが「捨てた」理由は、Adobe の処理速度が異様に
遅くなった事の理由をHPが明確に調査使用としなかった(ユーザーが調べろ、と)
ので、「もういい!」となったからなのだが、パフォーマンスが
落ちた原因は未だ不明のまま。Fedora で再生したので、
たぶん関係は無いと思うが、メモリが問題を起こしていた可能性は
否定できないので、このまま使い続けていても何か起こるかもしれない。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨なの曇りなの? [飲食]

▼日記
3日 いつものセットの一つ後。
   何とかおきて出かけたのに、駅に着いたらいつものセットから
   降りてくる客が改札から吐き出されている所だった。
   雨降ってないのは良いんだけど、なにか蒸している感じ。
   急行もさしてひどい混み具合ではなかった。その所為か
   新聞広げていたり、文庫読んでいたりするのが多かった。
   後ろの奴が、揺れる度に人の背中を小突いてくる。
   何かが当たっていると思ったら文庫本を読んでいた。
   角、痛ぇだろうが、気をつけやがれ、ボケ!と心の中で叫んでいた・・・(^_^;)
   昼:和食屋「やくしま」にて日替わり定食 800円也
   2912938
   マグロと茄子の味噌炒めがメインで小鉢二つにお新香と飯に味噌汁。
   店を出て会社に戻る道すがら、汗がジンワリと浮いてきた。
   暑いというよりは「蒸す」という状態。すっきりしないのは梅雨時期だけに
   しょうがないのだろうとは思うのだが、やはり鬱陶しい。
   この後、14時過ぎ頃会社を出て、客先に向かわねばならない。
   移動が面倒だな。電車の乗り換えも3回ほどあるし、バスにも乗らねばならない。

▼お店紹介
よくテレビで、XXの美味しいお店だの、ランチがワンコイン!だのやっているが、
結局会社近くの店じゃない限り、昼休憩でそこに行ける訳じゃない。
紹介された所で意味無いってことになるんだよね。
オフィス街として人が集まる町なら店もたくさんできるんだろうけど、
この辺りは大使館街だから働き手を狙った店もあまり無い。
隠れた名店とかじゃあ無くて良いから安くて旨い(すぐに入れる)店が欲しい所だ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝起きがよろしくない [飲食]

▼日記
2日 いつものセットよりかなり後。
   昨日もすっきり起きられず「一つ後」だったのだが、今日は「かなり後」
   遅刻は確実。その上、急行の激混みに耐えられず、代々木上原での
   乗換えを断念して、千代田線乗換え客が降りてすっきりした急行のまま
   新宿まで出る事にした。体調も良くないのかもしれない。体が重い。
   新宿から「宿75」系統のバスで半蔵門に向かう。
   会社到着は1時間ほど遅刻状態。午前中メールにてアレコレ仕事。
   昼:九州屋台劇場 半蔵門店にて「牛すじカレー 大盛り」 900円なり
   2968610
   味もボリュームも別段文句は無いが大盛りで900円というのはちょっとどうなの?
   午後は、少し落ち着いて資料作成に専念しましょう。
   緊急時の対応マニュアルを作成しなくては。
   と、言っても災害時対応というほどのモノは作らない。
   あくまでも電話やネットワークが使えなくなった時に、
   それでも客向けサービスを継続するには、どうするか。という程度のモノ。
   ウチの会社って災害時の対応マニュアルが無い。
   会社のイントラに挙がっていないだけなのか?
   地震、噴火、台風・・・普通に考えても災害は何時やってくるか分からないというのに。
   今日、いきなりサイヤ人が攻めてきたらどうするのか?
2968624
   いきなりゴジラが上陸してくるとか・・・
2968628
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月に入ってしまいました [飲食]

▼日記
1日 いつものセットの一つ後。
   急行は相変わらずの混み具合。
   この「一つ後」は、代々木上原で千代田線待ちになってしまう。
   すでに列は出来ていたのだが、急行を降りるとハゲオヤジ共が
   走りこんでいくので危険極まりない。普通に歩けよ、ハゲ!
   会社について、一頻りメールでお仕事。
   社内のバカな話が2つ、3つ・・・
   昼:香名屋で今日のランチ「親子丼セット」700円也
   2966391
   久しぶりに黒豚ラーメンの呪縛から逃れてみた。
   蕎麦屋だけに蕎麦もうまいんだよ。親子丼はちょっと汁気が多いかな。
   温蕎麦のついたセット。
   さて、午後はチーム内のちょっとした引継ぎ。
   少し、資料を見直してみますかね。

▼たまにはニュースを考える
自転車の規制の見直しがあって、携帯のながら運転や傘差し運転が
取り締まり対象になる中、子供を2人乗せた3人乗りが容認されるとか・・・
取り締まりは大いにやってもらいたい所だが、3人乗りの容認はどうなのだろう?
今でも歩道を歩いていると3人乗り(後部座席とハンドルの中央にチャイルドシートを装着)が
走ってくるが、人とすれ違う時でも停止はおろか徐行すらしない。
何でも子供を二人も乗せているとスピードを落とした時点でバランスが
取れなくなって倒れるから、という事なのだが、一度お婆さんが轢かれそうに
なっている所を目撃した事もある。先日は、幼稚園児くらいの女の子の
手を引いていたお母さんが3人乗り自転車に轢かれそうになって
怒鳴りあいをしている状況にも出くわした。歩道を走らないのであれば
問題は無いが、自転車は歩行者を蹴散らしながら歩道を爆走しているので
3人乗りの容認は個人的には認めたくないな。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月曜日は体が重い [飲食]

▼日記
29日 いつものセット。
    夕べの天気予報では、今日は雨のはずだった。
    今朝の天気予報で「予報が変わりました。」だそうで・・・
    また、バカみたいに晴れてる。体壊すっちゅーの、寒かったり暑かったり・・・
    で、会社についた。体が┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・
    午前中、明日の会議資料を手直し。形は整った。
    後はもう一つの資料に手を加えるのだが、現場から情報が上がってこない。
    昼:中華屋「三貴苑」にて今日のランチ 1番:800円也
2798706
    店に入るまでは麺類を食う気満々だった。
    ところが店に入って席について、メニューを見ていたら
    急に白飯を食いたくなった。で、チンジャオロースーがメインの
    1番ランチにしてみた。2番がなにやら豚肉炒めで3番は麻婆豆腐だった。
    結果、この暑い最中に温麺で汗だくになることは避けられた。
    午後、会議資料とは別に少し社内資料の手直しと各所への連絡。
    部内会議があったのだが、明日の会議資料の調整がマダなので、
    不参加メールを上司に送信。その後もアレコレ情報メールを上司に。
    今頃会議中だとは思うのだけど、メールしておかないと何やら
    欠席裁判をされそうな、嫌な予感が走った為。

相変わらずの三貴苑だが、思い返してみると三貴苑で
ランチを頼んだのは初めてかもしれない。ただ、麺を食わないと
落ち着かないのは何故だろう・・・(^_^;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末日記 [飲食]

▼日記
26日 客先に出向いて会議を終えて、戻って、特になし。
27日 暑い。
    とにかく暑いという事で、買い物にすら出なかった。
28日 少し涼しいので、新宿まで行く事に。
    昼前に出て、代々木八幡で途中下車の上、
    パスタ専門店「ハチヤ」にて昼食。
2961480    
    トマトベースのスパゲティにしたのだけど、ちょっとベーコンの
    アブラが年寄りにはきつかったな。海鮮系のスパゲティの方に
    して置けばよかったかも。
    新宿まで出向いて、小田急に入る前にちょっと(-.-)y-.。o○という事で
    喫茶「ピース」に入店。新宿に出ると必ず入るようになってきた。
    で、小田急でアレコレ買い物。最後は地下の食材を仕入れてご帰宅。
    買い物している間に雨が本降りになっていた。
    狛江に戻るとかなり強い雨。そろそろ傘も買い替え時だったので、
    500円傘を買うことに。あ!!今日に限ってサンダル履いてた。
    帰る道々、足がエライ事に・・・

ま、ソユコトで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [飲食]

▼日記
20日 明日の父の日を前に、親父とお袋を呼び出して飯を食うことにした。
    地元の和食居酒屋「吟ぎら亭」を予約するために、地元仲間に協力を要請。
    お世話になりました。>じんろくさん
    お騒がせしました。>もぐもぐさん
    あれこれ店を紹介してもらったのに、結局吟ぎら亭にしました。>お奉行、きゃデラ姉
    と、言うことで夕方両親を迎えにいってそのままタクシーを乗り付けて
    吟ぎら亭。飯・酒というよりも話込んでしまった。
    ちょっと見ない間に、ずいぶんやせてしまった気がする、親父。
    この梅雨時期に冷蔵庫が壊れて買い換えたとかで今日の昼頃は大変だったらしい。
    ま、そんなこんなで久しぶりの家族飯でした。
    ちなみにもっと混んでいるかと思った吟ぎら亭はそれほど混んでいませんでした。
    じんろくさんの話では最近は特に予約無くても入れるはず、との事でしたが、
    確実に、という事であえて予約を入れたのでした。
    そうそう、マスターご夫妻から「よろしく」との事でした>じんろくさん
    吟ぎら亭の後、狛江の駅で両親と別れてから、その勢いで
    カラオケっちゃいました・・・(^_^;)

21日 雨模様の中、調布まで買い物に。
    ボンズが木曜日頃に入っていたユニクロのチラシを見てポロシャツが
    ほしいとほざいていたので、買いに行くことに。
    まずは、チャオ・サイゴンにてサイゴンラーメンにんにく抜き辛めで。
2923091
    調布行きバスに乗り込み、PARCOへ直行。
    ユニクロで目当ての買い物を済ませてから、ノジマへ。
    SDHC は安くなっていたので買ったのだが、メインの
    キャッシャーカウンタのレジ少なすぎ!行列が進みゃしない。
    ちょっとコーヒー飲んでから、晩飯の買い物を済ませて
    つつじヶ丘行きバスに飛び乗った・・・までは良かったのだが・・・
    調布を出て国領方向にバスが左折した時点から
    ビタッ!と止まったまま信号が数回変わっても動かない。
    調布からジューキ前まで、ずっとこの状態。どれだけバスに
    閉じ込められていただろうか。
    次はジューキ前とアナウンスがあったとき、あまりに眠くて
    ふと記憶が飛んだ。あっと目を覚ましたとき、記憶が飛ぶ前と
    同じ場所に居て、バスはピクリとも動いていなかった。
    てっきり「イトーヨーカ堂」の駐車場待ちの乗用車が影響している
    と思い込んでいたのだが、交差点にバスがたどり着くと、
    駐車場方向ではなく、交差点を直進する方向の車の列が動いていなかった。
    はて、あの道の先には何があったんだったっけ?何で混んでいたの?

22日 いつものセット
    今にも雨が降りそうな空なのに、暑い。つまり蒸し暑い。
    こりゃ、参った。蒸し暑いと汗かいても乾かないので、辛い。
    昼:半蔵門「やくしま」にて鳥の照り焼き丼 900円也
2912938
    雨模様だったので、比較的すんなり入れたのが幸い。
    ただ、本当は「鮭いくら丼定食」を頼んだのに「いくら」が無いと言って
    注文した後で断られたのは、ちょっとどうかな?注文したときに無いって
    言われたら、「あ、そう」で選びなおしたんだけど、ちょっと気分悪い。

さーて、3時からの会議はまた無意味に時間だけ過ぎていくんだろうな・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲリラ豪雨? [飲食]

▼日記
17日 いつものセット
    夕べは雷雨でえらい雨。その前もバケツひっくり返したような雨。 
    こりゃ、いよいよ熱帯性豪雨の様相を呈している。
    (タカトシ風に)熱帯か!?
    ウチの会社はいわゆる成果主義評価を給与の一部に採用。
    固定給部分と変動給部分がある。変動部は一年の目標を
    社員と上司が合意の上に設定し、一年が終わった時点で
    達成率を評価し、変動部の率を決定する。
    その今年の目標を今頃設定している。会社目標とやらが
    降りてこなかった為である。しかもこの制度を導入してから
    歳の初めに目標を立てられた為しがない。大丈夫かこの制度?
    昼:ラーメン上々にて上々ラーメン大盛り
2928274
    醤油ベースに魚介系スープ。スープを飲みきると柚子のかけらが口に入ってきた。
    それほどこってりでもないが、あっさりというには少々くどいという感じ。
    私は気に入っている。ただ、12時台は混んでいて、食券の販売機の
    前に必ず行列が出来ているので、あまり頻繁に通えない。
    半蔵門に昼飯を並ばずに食える店は少ない。偶にそうした店に遭遇すると
    内容に首をかしげる事にもなりかねない。普通に落ち着いて昼飯を食える
    店は無いものか・・・(美味しくて)

▼成果主義
成果主義という理屈にはなっているが、会社としての普遍的
評価論理があるわけではなく、各チームマネージャの判断に
依存している。これでは、チームによって評価判定にばらつきが
でてきて、不公平感がぬぐえない。この会社でこの制度を導入
するには問題があると私は思う。以前、社長に直接そう言った事がある。
しかし、ドイツ本社の意向だからで片付けられてしまった。
外資系の嫌な部分に入り込んでいる・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またダイヤ乱れ [飲食]

▼日記
16日 今日は客先に出向く日なので下り方向へ。
    改札上の電光掲示板になにやらメッセージが・・・
    『小田急線全線で運休しておりましたが、6:40 に復旧いたしました。』
    えっ?運休していた?また、事故?
    ホームに上がるとアナウンスが、
    『本日柿生駅近くで発生した人身事故の為、運休しておりました関係で
     現在、ダイヤが乱れております。電車到着までしばらくお待ちください。』
    あらら。何やってんだか、小田急・・・
    上りホームは人があふれて線路にこぼれそうな勢い。
    下りホームは・・・いつも通り?
    普通に混んでいない下りに乗って登戸へ。
    南武線:登戸駅始発川崎行きに乗って客先へ。
    ほとんど混雑無し。
    午前中、会議を一つこなし、客先を出て本社に向かう。
    元住吉で昼飯を食う事に。
    さてこの所、麺だらけだから、定食屋にでも入ろうか。
    定食屋を覗く。客がほとんど入っていない。
    閑散とした店の雰囲気を見ると入店の意思が弱る。
    で、何も考えずに駅まで歩いていたら、駅の際(旧踏み切り脇)に
    ラーメン屋があるのを思い出した。で、気づいたら食券を買っていた。
2925633
    黒味噌ラーメン:800円
    うーーーーむ、またまた、つい麺食いをしてしまった・・・(^-^;
    会社についたら2時ちょっと前。
    午後は書類とメールを相手に格闘かな?

▼梅雨だよね
昨日の夜、というか夕方遅くに、それこそ「バケツをひっくり返したような」雨が降った。
夜中、強い雨が降っていた。梅雨というよりは南国のスコールがやけに長く続いたという感じ。
今朝、雨は降っていない。客先についても曇っているだけ。
たまに日が差したりしている。本当に梅雨?
何か季節感がつかめない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。