SSブログ

世の中、3連休 [飲食]

▼日記
18日 土曜日
    午前中に医者に行って、昼前に自宅に戻った。
    昼飯は近くの「チャオ・サイゴン」へ。
    30142923014291
    普段なら、サイゴン・ラーメンや坦々麺を激辛で頼むのだが、
    今日はなんとなくカレーを食べたくなった。
    サイゴンカレー5辛とプレーンナンを注文。
    奥様はサイゴンサラダにエビの何とか言う奴。
    サイゴンサラダになにやら香草が入っていたと
    奥様ちょっと不機嫌に。
    カレーは美味しかったですよ。もう少し辛くても良いのだが。
    問題は、ナンの大きさに対してカレーの量がちょっと少ないかな。
    午後、メインに使っていたノートPCの調子がよろしくないので、
    ボンズが「捨てた」HPを引っ張り出してきて、古いHDDを載せたりして
    再生することにした。アレコレ載せて結線していて気がついた。
    HPってマザーボードにグラフィックチップが乗っていない。
    ボード載せないと絵が出ないのだ!!(市販標準仕様にしろよ>HP)
19日 日曜日
    朝からHPと格闘。でも結局グラフィックの問題が解決するわけではない。
    別の「廃棄対象」マシンからグラフィックボードを引っこ抜いてみたが、
    HPの純正ボードのI/Fと規格があっていないので乗らない。
    「やっぱボード買わなきゃ」「そのくらい買えば?」
    で、昼過ぎに新宿へ出る事にした。腰をかばって各停に乗って
    着席のまま新宿まで。まずはハルクの BicCamera へ。
    ボードは一桐(ピンきり)。そこで、一番安い(と、言っても1万弱)を
    購入。ついでにせっかくビッカメまで来たのでアレコレ購入。
    その後、奥様は小田急のシャネルへ移動。
    ここで何か買ったのかどうかは、ご想像にお任せという事で。
    伊勢丹に移動して晩飯用の買い物。
    狛江に到着後は、そのまま家まで直行。
    後で知ったのだが、この日は「いかだレース」の日だったみたい。
    腰が腰だけにレース観戦は厳しかっただろうから、
    結局行かなかったとは思うのだが。
    HPの内部結線をアレコレ試行錯誤。
    マザーボードにもBIOSチップにも癖がありすぎ>HP
    あーーだーこーーだと格闘後、なんとか Fedora 11 を導入。
    起動するまでは確認。
20日 月曜日
    3連休最終日という事ですが、奥様は出勤。
    とりあえず私は休みなので、HPを仕上げる事に。
    アプリの環境を旧マシンから移設し、メールの内容は復活させた。
    ブラウザ周りの環境と動画関連のアプリはもう少し時間が必要だ。
    Fedora 11 上でアプリがどこまで対応できているのかが問題。
    ファイヤウォールもほとんど閉じてしまっているので、
    ノートPCからネットワーク接続させる為には、
    あれこれポートを空けておかないと。
    それに外付けで使おうとしている古い内蔵HDDの一つが
    認識されないという事態も発覚。ま、これは使えれば、程度の
    扱いなので、認識できないならそれでも良いのだが。
    奥様の帰りを駅前バス停で待つ。その前に大和屋を覗いた。
    3連休の影響は大和屋の仕入れに出ていた。在庫の補充が無い。
    目当ての酒が買えず、やむなく奥様と合流後「三和」へ。
    ま、◯Xで買うよりはまだ安いのだが、何せ大和屋に勝てる場所は無い。
    何で、大和屋ってあんなに安いのでしょう?
    ちなみに仮店舗は狭い。早く本店舗の建て直しが終わらないかな。

▼HP
通常のメーカー品は純正と称する部品が使われているというのは
止むを得ないことでは有るのだが、HPは規格を独自に持ちすぎ。
家電量販で安い部品を購入して、使おうとしても、BIOSが認識
しなかったり、ドライバ対応が取れなかったり、問題が多すぎ。
それで居て、調子がおかしいとコールセンターに電話すると
素人相手に「ダイアグノーシスを取って、結果を知らせてください」
等とバカな応対をする。私はITで飯食ってるから何言ってるかは
理解は出来るが、本当に素人だったら、「はぁ?」って事になるぞ、普通。
で、結局ボンズが「捨てた」理由は、Adobe の処理速度が異様に
遅くなった事の理由をHPが明確に調査使用としなかった(ユーザーが調べろ、と)
ので、「もういい!」となったからなのだが、パフォーマンスが
落ちた原因は未だ不明のまま。Fedora で再生したので、
たぶん関係は無いと思うが、メモリが問題を起こしていた可能性は
否定できないので、このまま使い続けていても何か起こるかもしれない。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

sockerbon

コメントいれるとどうなるのかテスト
by sockerbon (2009-07-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。